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体験会レポート


ジェンタープライズ本社

↑の本社に行ってきました!
DS版の体験会にお呼ばれされたので行って見たら来るわ来るわ計11人。
非常に濃いメンバーで体験会に行ってまいりました。
・超伝導ワニくん (師匠であり神)
・Actinさん (要望まとめWiki管理人)
・EITさん (えいと、と読むらしい。メモステ送った人)
・海野まぐおさん (筍の開発者)
・タダの永遠の19歳こと海腹川背さん
・シンゴさん (縄跳びマスター)
・たにえるさん (大道芸の神)
・hipoさん
・TKDLさん
・スイカ係さん
といったなんともスゴイ面々。
siosatouさんがきていなかったのが少し残念ですが、これだけ揃ったというだけで奇跡と言えると思います。いろいろな意味で結構緊張しました。
たった一時間の体験会ということで、あっという間に時間は過ぎていきました。お陰で一度もクリア出来ずに終わってしまう程。
その後ファミレスで座談会になり、海腹川背の話で非常に盛り上がりました。
Actiniumさんとシンゴさんスイカ係さんがやたらテンション高かったのが印象的でしたw


---※注意※---
下記の感想はあくまで「開発版のプレイ感想」です。
製品版とは少々違うところがある可能性が有ります。
ジェンタープライズからも、「これは最新版のROMではなく、少し古いバージョンです」
という説明を事前に受けていたことから、まだ開発中なのかもしれません。
---※注意※---


まず箇条書きでまとめますと、
・挙動は完全移植。何も変更していない。そのまま。
・上記に伴い、原作バグもそのまま。
・初心者向け新規追加フィールドは非常に好印象。練習しやすい!。
・追加Fには上級者向けも有。見た所SE追加F並の難易度ではなく、単にTAが熱い!という印象。
・タッチペンは完全不使用。オールキー操作。
・DSLiteだとちょっと厳しい印象。たった一時間でちょっと指が痛くなってしまった。
・DSモードと旬SEモードが有り、前者は新規F追加とルート刷新という仕様。後者は仕様変更無し。
・微妙に敵の出現パターンが変わってる様な気が?(乱数の問題?)
・開発版故に、所々に小さなバグが有った。製品版では修正される筈。
・「ドジョウが色違いのサメに置換されている問題」に関しては修正済み。ちゃんとしたドジョウだった。
・Wifiによるインターネット経由のリプレイ交換は不可。DS同士を直接無線接続しなければならない。
といった所でしょうか。下記の文章は感想文ですが、製品の出来に関しては全て↑で箇条書きにしてありますので、製品の情報を知りたいという人は以下は読む必要は無いでしょう。


こんなコア中のコアプレイヤーが集まっているのですからなんらかのケチが出ても良さそうなもんですが、その場は絶賛の嵐!忠実な移植に皆安心していました。
実際細かい所の移植度はどうかというと、延長掛けの長さや振り子特性等、総ての挙動は完全にオリジナルと同じ。全く違和感なくプレイが出来ました。また、オリジナルに存在していたバグ(星地形で潰れるヤツとか)も再現出来ていました。
まぁバグはバグなので、これは直してもらった方が良いのではないかという話も出ていましたが、
逆に言えばこれはソースレベルの完全移植であることの証明とも言えるわけですから、何故か「原作バグもちゃんと出るんだ、安心した~」といった声が多数でしたw
画面解像度の問題で「延長掛けの距離がちょっとわかりづらいのではないか?」と懸念していたんですが、下の全体マップ表示によって見事に解消されていました。寧ろ前より簡単になった感じがします。下のマップは初見フィールド(新規追加F)攻略に非常に役に立ちますね。ルートがわかりやすい!
あと、追加Fに関しては思ったより良い感じでした。特に初心者向けフィールドが良いです。
初心者の難関である「おたま」は、F60という新規フィールドにて蛙がでない弱体化仕様になっている上に、救済措置としておたま倒さなくても行ける「もう一つの扉」があるみたいです。
とりあえず、この移植度には「SUZAKよくやった!」と、いってやりたい!

例のドジョウがサメの絵で表示されている問題も、あくまで開発段階の画面の為だったそうで、私たちがプレイしたバージョンではちゃんとドジョウが表示されていました。よかったよかった

まぁそんなこんなでほめるところしか見あたらない、と言った感じですが、やはり開発版、多少バグも見受けられました。リプレイの名前が"-"(ハイフン)になってたり、画像のレイヤー処理が間違っていて、水面より茂みが手前に表示されていたり。 (※追記2)
一応これらのバグは現地で報告しておきましたので、製品版では修正されると思われます。すでに最新のバージョンでは修正されているかもしれません。


追記1 2009/02/12
勘違いしていたので修正。
テンション高かったのはシンゴさんじゃなくてスイカ係さんでした(;´Д`)
人数多すぎて誰が誰だか…w

追記2 2009/02/13
またまた修正。
レイヤー処理が間違っていた、というのはちょっと間違っていました。
実際に旬SEをプレイして確認してみた所、実際にはレイヤーの順番自体は合ってました。
が、その代わりちょっと一番手前の茂みのレイヤーの表示位置がズレていて、
左下隅に少し不自然な隙間が出現していました。
本当に僅かに不自然かも?って程度なのでこれくらいなら製品版に残ってても気にならないレベル。
このちょっとした違和感を感じて、原因はなんだろ?と考えているウチに間違った結果を出してしまったみたいでどうもすいませんでした>ジェンタープライズと朱雀の中の人