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このレポートは、開発中のROMの試遊して作成したものです。
従って、製品版ではここでの内容とは異なる場合があります。ご了承ください。
また、体験会が一時間程度だったので、あまり詳しいことまで試せてません。
なので、情報があまり詳しくないのはご愛敬と言うことでお願いします。
ジェンタープライズ側からの説明として、
「開発版ですので、未実装部分が多くあります(おさかな図鑑、新フィールドなど)。また、デバッグもまだ全くしていないので、バグも多くあると思われます。」
とのことですので、本気で結構違うっぽいです。
ということで、上記の事を念頭に置いて読み進んでください。
あと、まだ画像はUPしていませんが、後日UPしようと思います。あまり多くは撮ってないので期待はしないでくださいな。
まともな写真が本気で無かったため、写真無しとさせていただきます。
画面の反射とかひどくて・・・ケータイカメラじゃやっぱダメなんでしょうか。 |
とりあえずおおざっぱな感想。と概要。
普通に海腹川背してました。ファンなら買うべき出来っぽい。
個人的にはSFC版ヒャッホォォォォォオオオゥウ!って感じ。むしろそっちがメインだと思うぐらい歓喜。
SFC版もしっかりと移植されてました。もちろん旬SEの方もばっちりです。
先程ファンなら買うべき、と言いましたが、逆に言うと初見の人的には…微妙かもしれません。
お勧めはしたいんですけど、難易度的にはどうかなと。まぁ元々が超硬派ゲーですからね。
初見さんに対する配慮はオリジナルに比べれば有るんですが、前のVer(トラブル有って開発頓挫したアレ)の方がそういう配慮は有ったかな?と思います。
内容に関しては、追加フィールドも無いし未実装な部分ばっかりだしっつーことで、正直新要素に関しては大して無いかな?って感じです。逆に言えば、本来の部分は文句無いとも言えます。
さわった限りでは、本当にオリジナルの海腹川背二つが一本になっただけ、と考えても良い感じでした。が、製品版だと追加要素が色々とあるようなので、実際どうなるのかたのしみです。
一応音楽がちょっとだけリメイクされているんですが、これがあまり違和感が無くて良い感じ。
余談ですが、ニュースサイトで取り上げられていた画像で、SFC版にはステージセレクト機能がありそうに見えるものがあったんですが、これはデバッグ機能の画面だそうで、実際にステージセレクトやプラクティスが実装されるかどうかは未定だそうです。とりあえず今日さわったモノでは未実装で、デバッグ機能によるセレクトのみでした。 |
細かいところを色々とねちねちと長文で言ってみるコーナー |
~~良いと思ったところ~~
- ズーム機能
- これは画面をズームイン/アウトする機能で、本来PSに対して解像度の足りないDSで、PSと同じようなズーム(視野角というか表示領域)でプレイすることが可能です。
それによって、ロケットして表示領域外の魚に突っ込んで死んだーとかいうようなトラブルが避けられますし、PS版に慣れすぎた人はそのままの感覚でプレイすることが可能です。
個人的には今回の体験会でこれが一番目を引いた機能でした。確かに地味なんですけど結構感覚的に重要なんですよ。
- キーコンフィグ機能
- キーコンフィグ機能が有りました。といっても完全に自由に設定できるわけではありませんが、旬でLRの割り当てを上斜めにするか、下斜めにするかとかは選べます。
- 初心者向けの説明文
- ボス面等で、した画面にご親切にも説明文が表示されます。
おたまなんかは正直初見じゃ攻略方法なんてわかるわけがありませんが、そういうのもしっかり書いてあります。
- 音楽が良い感じのリメイク
- 音楽が美妙にリメイクされていたんですが、違和感無くて良い感じ。
どっかのPSP版のBGMとは大違いで、控えめなリメイクでした。もしかしたら本当は音源の違いだけで、出来るだけ頑張って似せた結果かもしれません。
- SFC版のタイム表示がコンマまで有る
- これ良いことなんですけど同時に悪いこと。何故なら、その所為でタイムアタックがさらにシビアになるから!w
あれ以上根詰めてやるのはイヤだったりします。
が、地味にタイムの始まる秒数が「5:00:99」になっていたり、ちょっとした配慮が見えるところが好きです。(なんで99になっているかというと、SFC版では秒0クリアが可能なため)
- 原作バグが残ってる
- サメバグとか楽しいバグが残ってるのが嬉しい。
一種の裏技ですから楽しいんですよねこういうのは。
~~微妙、悪いと思ったところ~~
- DSというハードそのもの
- 十字キーが結構つらい。上下左右よりも断然斜めキーのほうが押しやすい仕様になってるみたいで、下キーおしてロープを縮めようとすると下斜めになってて縮まない!っていう事態が何度もありました。一気渡りやろうとしたときにこれ起こるとたいていポチャりますw
- 初心者への配慮が、前回の体験会の時よりも微妙?
- 追加フィールドがまだ実装されていないようなのでちょっとまだ判断できかねますが、今回のでは前回の体験会の時にあった初心者向けステージがありませんでした。
そういう意味では、ちょっと初心者への配慮が低い・・・いや、わからないといったほうが良いでしょう。まぁこれに関しては追加フィールドに期待ですかね。
- 未実装が多い
- 未実装が多すぎて体験会の割には体験できないところが多いなぁ、と感じました。
いやまぁ十分っちゃ十分なんですけど、気になるじゃないですか。特に追加フィールドとか。
体験なんでもっと新要素も体験しておきたかったなっていう願望に近いです。
後半二つは未確定事項なので、実質的に悪いと言い切れる所は一番上の十字キーに関することだけです。今の所十字キー以外には特に不満はありませんね。
まぁ良い悪いで判断するとこんな感じです。
肝心の移植度についてはかなり高いと言えます。唯一の問題と思われた画面解像度の問題も解決したので、移植度という点では本当に文句が付けられないレベルです。
SFC版でしっかりと五分ルールといったような裏技・サメバグなどのバグの類も再現されていましたし、旬での星ブロックでの圧死、ロープバグ等のバグも再現されてました。
一部致命的なバグ(F2でルアー刺しまくるとフリーズするバグ等)は修正されているようですが、基本的にファンにとっては愛着のような原作バグ(サメバグ等)はそのまま残っていました。
製品版になっても残っているかどうかはわかりませんが…残っていて欲しいですね。
開発中とのことで、バグは結構残ってる・・・のかな?
自分はバグには遭遇しなかったのでよくわからないんですが、ほかの人が何度かフリーズしていたようなので、まだあるようです。でもフリーズバグばっかり報告されていたので、バグの種類は少ないっぽい雰囲気ではあります。 |
前回と同じく、座談会のような反省会のようなものを集まったメンバーで行いました。
ココスっつーファミレスは初めて知ったんですが、そこでひたすらだべってましたね。楽しいひと時でした。
今回は前回来ていなかったsiosatouさんが来ていたので、それが非常にうれしかったですね。
SFC版生でプレイしてもらったんですが、やはり異常にうまいです。一発でそれはすげぇよっていうことをバンバンやってくれてました。流石siosatouさん。
ほかにもいろいろな人からいろいろな海腹川背話を聞けました。
攻略本を見せて貰ったり色々と貴重な体験でしたね。
シンゴさんが体験会でひたすら縄跳び数百回やってたってのはシュールすぎて笑いましたw
いやー、それをジェンタープライズに提出する「スーパープレイ」としてやったっつーんだから驚き。
公式に妙にシュールな動画がアップされたらそれは多分シンゴさんの仕業です。
今回の体験会に集まった皆さん、本当にどうもありがとうandお疲れ様でした! |
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